【s12 シングル 最終633位】連ウー全力拒否・カイリューカミウーラ

はじめまして。zanzaと申します。

s12で2度目の3桁である最終633位を取れたので、記事を書きます。

構築記事を書くのは初めてなので、拙い部分も多いかと思いますが、どうか寛大な御心でお許しください。

 

【構築】(レンタルは無いです)

 

【構築経緯】

最終日直前までウーラカミランドサフゴカイリューのサイクルを握っていたが思う様に勝てず、深海に沈みそうになっていたので急遽対面構築を組むことにした。

 

1.環境的に嘴飛行テラバーストカイリューの通りが良く、使用感も悪くなかった為、ここから構築を組み始めた。

 

2.初手投げするポケモンとして、飛行テラバカイリューのみだと相手の電磁波の拒否が出来ない為、動かしやすいことがサイクルを握っていた時に分かっていた、電気テラス眼鏡カミを採用。

 

3.初手で数的有利や初手の相手に負荷を掛けた後に、高い対面性能+詰め筋+先制技+パオジアンに弱くないポケモンが欲しいと考え、オボン挑発ガチグマ襷一撃ウーラオスを採用。

 

4.初手カイリューと連撃ウーラオスの対面で、何故か鉢巻水テラス水流連打を押されることが異常に多かった。こちらは勿論飛行テラスをしている為、為す術も無く消し飛ぶ。本当に嫌いになった。このポケモンだけは、○さなくてはならないと思った。むしろキツイと感じた行動が、このテロくらいだったので、初手の連撃ウーラオスにテラス水流連打を気持ちよく打たせないようなポケモンを採用しようと思い、水流連打を撃つ際にテラスまでは切らせない+ここまでで重いハバタクカミに強い顔をしている+汎用的でありキョジオーン絡みに出せる水オーガポンを採用。

 

5.最後に毒ビシ回収+連ウー、カミの受け枠+積み展開阻止要因として、ドヒドイデを採用。

 

構築が完成した。

 

見た目上水ウーラオスに強そうなポケモンが、カミカイリュー水オーガポンドヒドの4体である。

 

この段階で一つ問いたい。

 

連ウー、出す気になるか?

 

私はならない。

 

 

 

【個体紹介】

(飛)カイリュー@あおぞらプレート マルス

意地:196-252-60-0-0-0

実数値:191-204-123-x-120-100

技構成:テラバ/神速/地震/アンコ

 

‐調整

・HB 意地A特化カイリュー+1スケショ5回をほぼ耐え 乱数1発(0.02%)

 

何処かの環境の流用個体。

プレートを持たせることでBにあまり努力値を振っていないガチグマを、飛行テラバーストで確2にすることが出来る。初手のディンル―展開や、飛行の通りが良い構築に投げた。飛行テラバを見ると、アンコールのケアがされにくかったので、低速のステロ展開等には大きくアドバンテージを取る事が可能だった。

Bは44振りまではスケショ5回の乱数が変わらない為、残りは何処かに回した方が良いかも。

 

尚、色違いにすることで、飛行テラスした際の色合いを美しくすることが可能であるが、同じ美学を持ち合わせている人間には、飛行テラスだと見破られるリスクがある。

 

嘴ではなくあおぞらプレートなのは、嘴を持ったカイリューよりも、お腹の辺りで大事そうにプレートを抱えているカイリューの方がずっと可愛い為。

 

 

 

(電)ハバタクカミ @こだわり眼鏡 古代活性

臆病:148-x-124-100-4-132

実数値:149-x-91-168-156-189

技構成:ムンフォ/シャドボ/10万/パワージェム

 

アーモンド様のハバカミを使わせていただきました。

almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com

前期のアーモンド様のハバタクカミ。初手の電磁波、カイリューの電磁波、サフゴやハッサムからの鋼打点に、電気テラスを切ることで怯える事はなかった。ムンフォ読みサフゴ後投げ→火力を見てから眼鏡と判断→ゴルラに対しても、テラスを切ってムンフォ連打で押し切る等、高いパワーを見せてくれた神。ガチグマドヒド初手イーユイを呼ぶことが多く、イーユイ入りの構築には積極的にカミを合わせにいった

一定数いたチョッキウーラオスは、神の甘えない火力を見せつけることで、時空の彼方に消し飛ばした。

 

また、電気テラス×色違いにすることで黄緑色と黄色の交わる美しい色になる。

 

 

 

(無)ガチグマ暁 @オボンの実 心眼

控えめ:164-x-0-252-60-28

実数値:209-x-140-205-93-76

技構成:ブラム/ハイボ/真空波/挑発

 

-調整

・S 無振りハピナス抜き

 

氷点下様から案をいただいた挑発ガチグマ。サンクス。

挑発を入れることで、ディンルーのステロ展開阻止や、キョジ絡み、ガチグマキラーだった渦カイリューを突破することが可能となった新時代のガチなクマ。対受けループ性能も最高のままに汎用性が高い。初手の飛行テラバカイリューにも、オボンが発動することによりハイボ→ブラムで対面突破出来る。ここまでsを振る事で、メジャーな欠伸ガチグマの上からノマテラブラムを入れることが出来たので、キツかった欠伸ガチグマ+ドヒドのような並びにも、抗うことが出来た。イダイトウにも、テラスを残していればチョッキであっても勝てる。

 

有象無象を破壊する力と、ガチグマを受けて来る高耐久のポケモンに強い技を手に入れてしまったこのクマは、森羅万象を破壊すると言っても過言ではない。

 

 

 

(毒)一撃ウーラオス @気合の襷 不可視の拳

意地:0-252-4-x-0-252

実数地:175-200-121-x-80-149

技構成:暗黒強打(黒閃)/不意打ち/ドンチ/剣舞

 

私は思う。このポケモン、あまりにも強すぎる

以下の個体紹介にもある通り、連撃ウーラオスを選出段階で渋らせている為、一撃ウーラオスとガチグマが想像以上に動かしやすい。

障害が減った一撃ウーラオスは、よく相手の構築を破壊する傾向にある。

特にドヒドガチグマの並びを見ると、サーフゴーを呼ぶ率が上がる為、一撃ウーラオスの通りが非常に良くなった。

テラスタイプを毒にすることで、ガチグマと合わせてカミの一貫を切る事が出来る。

 

選出率は体感1位の黒閃連打術師。

 

 

 

(水)オーガポン @いどの面 貯水(面影宿し)

意地:252-100-92-x-4-60

実数値:187-168-116-x-117-138

技構成:ツタ棍棒/ウッドホーン/叩き/宿り木

 

アーモンド様の水オーガポンを使わせていただきました。

almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com

(リンクは許可なく埋め込みさせていただいているので、問題があれば削除します)

 

水ウーラオス拒否ポン。

だが、全人類水オーガポンを舐めている為、水ポンだけでは奴は余裕で出没する。

カミと組み合わせて受け出しする際に、丁度いい耐久を持っていた為、再びアーモンド様の個体を使わせていただいた。当初キョジオーンやこだわり連ウーの水流に後投げした際に置く身代わりを採用していたが、キョジオーンには挑発ガチグマと一撃ウーラオスである程度対処が効く、連ウーはそもそも出てこないので、後投げのカイリューやその他サイクルに確実な一手となる叩き落とすの採用に踏み切った。

対面性能はそこそこ高く、テラスを切る事で眼鏡カミやガチグマにも強く出ることが出来る器用なポケモンだった。

 

 

 

(妖)ドヒドイデ @レッドカード 再生力

慎重:252-0-4-0-252-0

実数値:157-83-173-x-213-55

技構成:毒突き/毒菱/黒霧/再生

 

タイプが唯一無二であり、毒菱回収枠としてこの構築に一番合っていたと思うことにする。面白いのは、同じ水タイプを含む水オーガポンと合わせても、弱点が一つも被らない所。水ウーラ拒否兼、特にイーユイサフゴの選出誘導にもなってくれた。

水オーガポンが叩き落とすを持っている為、ガチクレセを筆頭としたトリルガチグマのシルクのスカーフを落とした後、毒でトリルを若干枯らすみたいな戦術も取れたりするのがオシャレポイント。(本当は初手ガチグマミラーで上から飛ばしている)

 

レッドカードの採用理由は、今回のドヒドイデに求める性能が場持ちではなく、積み阻止やキツイポケモンに毒菱を踏ませるor襷を削ることだったので(今回の場合は特にパオジアン)レッドカードを採用。

 

注目すべきは毒突きの採用である。

テラスを切っていないオーガポンに対する有効打点となり、対面のポケモンを30%の確率で毒状態にすることが出来る。

ドヒドイデ30%と言えば、もうあの技しか出てこない。

 

そう、熱湯である。

 

正直全然違うが、カイリューマルスケを常に剥がれた状態に出来るなど、毒毒を採用せずとも対面を毒にすることが出来る毒突きは強かった。

サーフゴーに本当に何も出来ないが、そもそもアクブレでもサフゴには殆ど何も出来ていないに等しかったので誤差だと思うし、サーフゴーが見えたら出さない。

 

本当に強かった。

 

選出率は、驚異の最下位

 

 

 

【選出】

・基本選出

カイリューミウーラ or ガチカミウーラ

 

・サイクル寄りの方が戦いやすい時

カミオーガ or カミドヒド + @1

 

・パオがいる時

-初手ガチ or ウーラ or カミ@2

→初手パオガチならテラス切って対面的に処理

 

・イーユイがいる時

-初手カミ@2

 

・トドロクツキがいる時

-ガチグマ@2

 

・対受け系統

-ガチグマ@2

 

 

 

【重いポケモン

・パオジアン

・電気テラスビルドウーラ

・ステロ+ジャラランガ

 

 

 

【結果】

tn サメシャーク 最終633位

 

 

 

【あとがき】

基本選出から大きく崩れることはなく、土壇場で作った構築にしては及第点くらいのものに収まりました。

本当はウーラカミランドで勝ちたかったですが、自分の実力が足りませんでした。

しかし、一緒に戦ってくれたポケモン達への感謝は、当然忘れたことなどありません。

本当にありがとう。

 

そして、今期は一人で戦っていたわけではありませんでした。

高め合って、鼓舞し合う仲間。

僕の3桁チャレに立ちはだかった仲間がいました。

 

同じくらいの熱量で、同じゲームが出来る仲間がいるって、結構最高ですよね。

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

何かあれば、@Enya_kuram まで。